奨学金里親制度
当会では平成11年度のキャンペーンとして
特に「奨学金里親制度」に力を入れ、より多くの子供達に
教育を受けるチャンスを与えたいと願っています。
歓迎式典の様子
ハラ小・中学校での歓迎式典
 当会の重要な活動の一つであるこの制度も8年目を迎えました。

 平成11年9月現在、里親数273人で550人の子供達が奨学金を受け学校に通っています。

 毎年行っている訪タイツアーでは、里親里子の対面だけでなく、現地の小中学校を訪問し多くの子供達と接することができるのも楽しみの一つです。
寄贈品の贈呈式
ハラ小・中学校にて寄贈品の贈呈式
 日本で集められていた学用品や、里親手作りの記念品等をプレゼントするため、訪タイツアーメンバーは前日夜遅くまで準備に追われました。
準備の様子
プレゼントの準備
プレゼントを渡す
谷口農場集会所にて里子との対面式
記念品を里子達に手渡す里親
 里子達一人一人にプレゼントを手渡す。

「子供達の満面の笑みを見たら、準備の苦労も疲れも吹っ飛んじゃったよ」

 ◆ 子供達からもプレゼントが
歓迎の民族舞踊1 里子達による民族舞踊

歓迎の民族舞踊2
歓迎の民族舞踊3
 訪タイツアーメンバーを歓迎して、そして日本から支えてくれているそれぞれの里親のために民族舞踊を披露してくれる子供達。 夢を持ち続け、健やかに育って欲しい・・・
子供達からの記念品
子供達からも記念品が贈られた

 ◆ 感激の対面
対面1 「タイの我が子」
里親達は自分の里子のことをこんなふうに呼んでいる。

写真で顔は知っていても
微笑み合ったり
握手をしたり
抱き寄せたり
実際に「タイの我が子」と
対面した時から
喜びも心配も2倍になる・・(?)
対面2
対面3  夢を持った子供達の顔は皆輝いています。

 一人でも多くの子供達が教育を受けられるように、是非ご協力下さい。詳しくは連絡先までお問合せ下さい。
トップページ タイとの交流の会とは
 
会長 谷口恭子プロフィール
 
谷口巳三郎氏プロフィール
活動の5本柱
◆ エッセー
◆ 勲章 受章
活動ブログ 連絡先
inserted by FC2 system